歯がしみる

冷たいものが歯にしみる?
知覚過敏の可能性があります

冷たい飲み物やアイスクリームを口にした時、歯に違和感や痛みを感じたことがありますか?
それは、知覚過敏の兆候かもしれません。
知覚過敏は、歯の表面にある象牙質が剥がれたり、歯ぐきが退縮したりして露出した歯根面に刺激が伝わることで起こります。
歯磨きの力が強すぎることや、歯ぎしり、歯周病などが原因となり引き起こされます。
もし症状が気になる場合は、歯科医院で適切な診断と治療を受けることをおすすめします。
知覚過敏は放置すると症状が悪化することがあるため、早めの対処が大切です。

知覚過敏とは

健康な歯は、神経が通っていない硬いエナメル質で覆われています。しかし、その下にある象牙質には小さな穴があり、刺激が神経に伝わりやすくなっています。
通常は刺激が加わらないものの、歯周病による歯茎の退縮や、歯ぎしりによるエナメル質の損傷で象牙質が露出し、その露出した象牙質への刺激が “知覚過敏” という症状として現れます。
知覚過敏は、むし歯や歯の神経炎症などの病変がない状態で、一時的に「歯がしみる」や「歯が痛い」と感じる症状です。これに対してむし歯は、慢性的な痛みを伴うことが多いです。

知覚過敏セルフチェック

1つでも当てはまれば知覚過敏の疑いがあります

• 冷たい飲み物やアイスクリームを食べると歯がしみる
  • 熱い飲み物や料理で歯がしみる
  • 甘いものや酸っぱいものを食べると歯がしみる
  • 歯を磨くときやうがいをするときに歯がしみる
  • 歯磨きの際に力を入れすぎる、または硬い歯ブラシを使用している
  • 歯ぐきが下がり、歯の根元が見えている
  • 冷たい風に当たったときに歯がしみる
  • 歯ぎしりや口の中で何かを噛むクセがある
  • しみる痛みは、10秒程度で治まる

知覚過敏を引き起こす要因

❶ 間違った歯磨き

歯磨きの力が強すぎると、歯のエナメル質が剥がれたり、歯ぐきが退縮したりすることがあります。これにより、象牙質が露出し、刺激が神経に伝わりやすくなるため、知覚過敏を引き起こす可能性があります。歯磨きの際は、適度な力で柔らかい歯ブラシを使用しましょう。
エナメル質はとても硬いので、数回強い力で歯磨きをしたからといって削れてしまうものではありませんが、毎日の積み重ねによって硬いエナメル質も傷つき、削られてしまう可能性があります。

❷ 歯磨き粉の多用

歯磨き粉には、歯の表面をきれいにする研磨剤が含まれています。
歯磨き粉を長期間過剰に使用すると、歯の表面が削られることがあります。これにより、エナメル質が薄くなり、象牙質が露出することがあります。適量の歯磨き粉を使用し、優しく磨くことが重要です。

❸ 歯ぎしり・不正咬合

歯ぎしりや不正咬合(悪い噛み合わせ)は、歯のエナメル質を削ったり割ったりすることがあります。その原因は、不安、疲労、ストレスなどが挙げられます。また、歯周組織に強い力が加わることで、支持骨が破壊されることがあり、歯周病の原因や悪化につながる可能性があるため、注意が必要です。

❹ 酸蝕症

酸性の飲み物や食べ物、または胃酸の逆流などによって、歯のエナメル質が溶かされることがあります。これにより、象牙質が露出し、知覚過敏を引き起こす可能性があります。酸性の飲み物や食べ物を摂取した後は、すぐに歯を磨かずに水で口をすすぐことが望ましいです。また、胃酸の逆流が疑われる場合は、医師に相談してください。

知覚過敏の治療方法

軽度の場合

中程度の場合

中程度の知覚過敏の場合、歯科医院での治療が必要になることがあります。歯科医院でフッ素塗布や知覚過敏抑制剤の塗布を行うことで、歯の感受性を低下させることができます。また、エナメル質の再石灰化を促す処置も効果的です。自宅でのケアも引き続き重要です。

重度の場合

重度の知覚過敏の場合、より積極的な治療が必要です。歯科医院では、露出した象牙質を覆うためにレジンやセメントを使って修復を行うことがあります。また、歯の神経に対する刺激を軽減するために、根管治療が必要になることもあります。さらに、歯ぎしりや不正咬合が原因である場合は、それらの治療が必要です。これには、マウスピースの使用や矯正治療が含まれます。

知覚過敏の疑いがある方は
ぜひ河合歯科医院にご相談ください

河合歯科医院では、知覚過敏の原因を特定し、個々の患者様に合った治療法を提供しています。歯がしみる感覚や痛みが気になる場合は、お気軽にご相談ください。専門的な知識と経験を持つ歯科医師が、患者様の症状を丁寧に診察し、最適な治療プランを立てます。知覚過敏に悩む方々の笑顔と健康な歯を取り戻すお手伝いをさせていただきます。